模型サークルOZ(仮)

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


イベントへ向けて 1

2016年 05月28日 22:01 (土)

静岡HSも終りそろそろ静岡ボケから抜け出さないとイケナイ時期
メンバーも次のイベントへ向けて動き出しています!

旧キット選手権
パンクブーブー哲夫

旧キットシャアザクに自作内部フレームを仕込んでおります!(全く可動はしませんが)
最終的には朽ち果てた感じになる予定なので、溶きパテやヤスリの削りカスで表面を粗しまくってからの塗装です!
取り敢えず今のところは基本のサビをラッカーで一色だけ作ってスポンジでポンポンのせていったところです!
ここからサビの味つけをアクリルかエナメルでやっていこうと思います!

1464425183653.jpg

1464425187468.jpg

1464425191415.jpg



HME
須永かずを

勢いで言ってしまったガンダムアーマープロジェクトの武者ガンダムMkⅡ orz
先日スペリオルドラゴンも発売となりメッキパーツってどう作るんだろ?
とお思いの方もいると思います。
そのままメッキを利用してもいいのですが、ゲート跡をヤスれなかったり
メッキだとどうしてもオモチャぽい雰囲気を塗装することによりそれらしく仕上げたい!
そこでネットでググれば沢山出てきますがw実践してみたいと思います。
(小さいお友達は必ずパパやママとやってね!キリッ)

バンダイ(だけではないですが)製品にはメッキの上にクリアー塗装が施されていて
ただハイター(次亜塩素ナトリウム)に浸けただけでは剥がれません!
そこで!!
私が使用したのは(時間がかかりますがプラに対してなるべく安全な方法)IPA
IPAとはイソプロピルアルコールの略
車のガソリン水抜き剤でもありますが、なるべく不純なものが含有されていないもの。
(私は仕事上使っているので入手しやすいですが、薬局でも扱っていると思います)
IMG_3440.png
こんな感じで朝浸けてから出勤しました。

約十時間後(ゴシゴシはしていません)
金のメッキでしたが、クリアーイエロー?が落ちてシルパーのメッキに。
(少しイエローが残っていたのでもう少し浸けておくか、私は面倒になりシンナーで落としました)

そしてキッチンハイターにつけて数時間後
IMG_3442.png
ヌメヌメが落ちるまでよーく洗ってくださいね!



とまぁこんな感じで各イベントまで各メンバーが不定期に記事を挙げていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

