模型サークルOZ(仮)

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


ガビコ店長のメンテナンス講座 2回目

2016年 07月15日 20:53 (金)

はいどーも。ガイドビーコンの店長でございます。

前回から引き続き、エアブラシのメンテナンスを紹介していきます。

必要な道具は、コチラ。
全バラ1

詳細&謎の道具「メンテ棒」は前回の通り。
では、さっそく始めましょう。

今回、メンテするのは
GSIクレオス PS-264Aです。
一般的な、ダブルアクションのハンドピースです。

とはいえ、エアブラシなんてものは、どれもだいたい同じなので参考になると思います。

まずは、外側に付着した塗料を落としていきます。
シンナーを含ませた筆でコチョコチョします。
全バラ3

塗料皿のシンナーは、捨てないでとっておきます。

あ、使う道具に「塗料皿」入れるの忘れてた…
用意してください!

あと、ここからパーツの部品の名称がたくさん出てきます。
ハンドピース買った時についている説明書か、GSIクレオスさんのHPを参考にしてください。

GSIクレオスHP→ http://www.mr-hobby.com/supportParts.php

では、改めまして・・・
軸キャップを外し、ニードルを抜きます。
全バラ4

塗料皿で、シンナー風呂に入ってるのは、カップのふたです。

ハンドピースの後ろ半分を分解します。
全バラ5

写真左から、
・本体
・押しボタン
・ボタン押し/ニードルチャック
・ニードルスプリング
・ニードルスプリングケース
・ニードルチャックねじ

すべて、ニードルスプリングケースのねじを緩めれば分解できます。

次は、ノズル周り。
全バラ6

ニードルキャップ&ノズルキャップを外します。
これ、わかりにくいですが、ホントは2パーツなんです。
でも、いつも根元のノズルキャップからまとめて外してます。

そして、いよいよ 塗料ノズルを外します。
ここがハンドピースで最もデリケートな部分です。
慎重にバラシましょう。

付属のレンチで、塗料ノズルを外します。
普通の正ねじを緩める方向です。
全バラ7


一度も分解していない物は、「ねじ止め剤」が入っているため硬い感じがします。
慎重にゆっくり外します。

先ほどのシンナー風呂に、
・ニードルキャップ&ノズルキャップ
・押しボタン
・ニードルチャック
・塗料ノズル

を突っ込んでおきます。
全バラ8

そして、本体の後ろ側からメンテ棒を突っ込んで奥歯をガタガタ言わせます。
ウソです。

カップのすぐ後ろにあるニードルパッキンのところと、
カップ~塗料ノズルをコチョコチョします。
メンテ棒にはシンナーを含ませておきます。
全バラ9

全バラ10

全バラ11

ニードルパッキンの後ろのところは塗料で汚れているので、
シンナーを含ませた普通の方のめん棒で拭いておきます。

ということで、今回はここまで。

ここまでで洗浄したパーツをふき取り、組んでもOKです。
次回は、押しボタン周りの洗浄と、組む時の注意点を紹介していきます。

ガビコ店長のメンテナンス講座 1回目

2016年 07月12日 20:29 (火)

各種展示会やコンテストで塗装用具フル可動!
という方も多いかと思います。
綺麗な塗装は綺麗なハンドツールで!ということでOZメンでもある
レンタル工房 ガイドビーコン の店長さんのメンテナンス講座です。



どーも、おひさしぶりです。ガイドビーコンの店長でございます。
リニューアルされてからは、初めましてです。

先日、ガイドビーコンのツキイチ講習会で「エアブラシのメンテナンス」を取り扱ったところ好評をいただきまして、
「ぜひともOZ(仮)のサイトでも紹介したい!」リクエストがありましたので書き下ろしました。

これさえ読めば、エアブラシの分解洗浄はお手の物!
毎度ピッカピカの状態で塗装ができるハズ。

一回じゃ説明しきれないので、三回に分けてお送りします。
少々おつきあいください。

第1回「メンテに使う道具」
まずは、エアブラシのメンテナンスに必要なものを説明していきます。

全バラ1

キムワイプ(ティッシュでも可) 1枚くらいしか使わないです。
ペンチ
そして、トレーの中に入って上から…

全バラ2

筆(安いやつでいいです。)
ピンセット
めん棒(普通のやつと、模型用の細いやつ)
レンチ(ハンドピースをを買うと必ず付いてるヤツ)
グリス
メンテ棒
トレー(細かなパーツをなくさないように、このトレーは必須です。)
左上の醤油注しは、シンナーです。

以上です。

よく、「ツールクリーナーは使わないの?」と聞かれますが、
お店の場合 使ってから→洗浄 までの時間が短いので、普通のうすめ液で充分です。
もちろん、ツールクリーナーでもまったく問題ありません。

そして、シレッと登場した「メンテ棒」。
ナンジャコレ? という人も多いと思うので、これを詳しく紹介するのが、今回のメインです。

タミヤ「スプレーワーク エアーブラシ用クリーニングセット」
GSIクレオス「エアブラシメンテナンスセット」などをを購入してもいいのですが、
私はこれを自作します。

「メンテ棒」とは、私が勝手に呼んでいるのですが、
元は、大阪の「ガレージキットが作れる喫茶店」でおなじみ「猫鯖」さんが制作したものです。

実に簡単に、しかもお安くできますので、作ってみてください。
一家に一本必需品です。

ではまず、材料。

メンテ棒1

Φ1.0㎜真鍮パイプ(外径Φ1.0㎜ 内径Φ0.6㎜)
歯間ブラシ(100円均一ショップのものがいいです。)

①歯間ブラシの、ブラシから5㎜くらいをプラの剥いてペンチでカット。

メンテ棒2

②ブラシの針金部分を、真鍮パイプに突っ込んで、ペンチでカシメて完成です。

メンテ棒3

③真鍮パイプは、約150㎜。「ハンドピースよりチョイ長い」くらいがいいです。

メンテ棒4

④しかも! 
ブラシがダメになってきたら、先端だけ切り取り、
再度 歯間ブラシを差し込めば何度でも再生できます。

メンテ棒5

最後に、メンテ棒の使い方
ハンドピースのニードルを抜いて、コチョコチョします。
全バラシしなくても、これだけで効果があります。

メンテ棒6

イベントへ向けて 1

2016年 05月28日 22:01 (土)

静岡HSも終りそろそろ静岡ボケから抜け出さないとイケナイ時期
メンバーも次のイベントへ向けて動き出しています!

旧キット選手権
パンクブーブー哲夫

旧キットシャアザクに自作内部フレームを仕込んでおります!(全く可動はしませんが)
最終的には朽ち果てた感じになる予定なので、溶きパテやヤスリの削りカスで表面を粗しまくってからの塗装です!
取り敢えず今のところは基本のサビをラッカーで一色だけ作ってスポンジでポンポンのせていったところです!
ここからサビの味つけをアクリルかエナメルでやっていこうと思います!

1464425183653.jpg

1464425187468.jpg

1464425191415.jpg



HME
須永かずを

勢いで言ってしまったガンダムアーマープロジェクトの武者ガンダムMkⅡ orz
先日スペリオルドラゴンも発売となりメッキパーツってどう作るんだろ?
とお思いの方もいると思います。
そのままメッキを利用してもいいのですが、ゲート跡をヤスれなかったり
メッキだとどうしてもオモチャぽい雰囲気を塗装することによりそれらしく仕上げたい!
そこでネットでググれば沢山出てきますがw実践してみたいと思います。
(小さいお友達は必ずパパやママとやってね!キリッ)

バンダイ(だけではないですが)製品にはメッキの上にクリアー塗装が施されていて
ただハイター(次亜塩素ナトリウム)に浸けただけでは剥がれません!
そこで!!
私が使用したのは(時間がかかりますがプラに対してなるべく安全な方法)IPA
IPAとはイソプロピルアルコールの略
車のガソリン水抜き剤でもありますが、なるべく不純なものが含有されていないもの。
(私は仕事上使っているので入手しやすいですが、薬局でも扱っていると思います)
IMG_3440.png
こんな感じで朝浸けてから出勤しました。

約十時間後(ゴシゴシはしていません)
金のメッキでしたが、クリアーイエロー?が落ちてシルパーのメッキに。
(少しイエローが残っていたのでもう少し浸けておくか、私は面倒になりシンナーで落としました)

そしてキッチンハイターにつけて数時間後
IMG_3442.png
ヌメヌメが落ちるまでよーく洗ってくださいね!



とまぁこんな感じで各イベントまで各メンバーが不定期に記事を挙げていきます!

2016静岡ホビーショー

2016年 05月23日 23:28 (月)


諸事情によりブログをFC2に変更いたしました。
アメブロで読者だった皆様大変申し訳ございませんブックマークの変更をお願いしますm(_ _)m



先日2016静岡HS合同展示会が全て終了しました!
今年も我等が卓に足をお運びいただき感謝いたします。
お会い出来なかった方、申し訳ありませんでした。

毎回展示会で我々が心がけている事は
モデラーさんは勿論の事、
そうではない一般の方に足を止めて
見て貰うにはどうしたらいいのか?
全ての作品を満遍なく
見て貰うにはどうするか?などを
出す作品、雛壇等のレイアウト
現場でのバランス、来場者様への接客etc.
開催前から開催中も含め
常に考えて展示会に挑んでいます。
「隣の卓が可哀想」とか
「デカければいいってもんじゃ…」など
お叱りの声も聞きましたが、
来年のHSに我々の展示が
何かお役に立てて貰えたら嬉しく思います。

そして…
「あいつらバカじゃねーのwww 」
と言って頂けたら大成功です(笑)
 
一部の写真ですが(オレのねーぞ!とか無しでw)
当サークル卓の写真を!

IMG_3329.png

IMG_3331.png

IMG_3333.png

IMG_3334.png

IMG_3335.png

IMG_3336.png

IMG_3340.png

IMG_3341.png

IMG_3343.png

IMG_3339.png

IMG_3338.png

IMG_3337.png

IMG_3348.png

IMG_3345.png

IMG_3346.png

IMG_3347.png

IMG_3350.png

IMG_3352.png

1463972493550.jpg


来年の静岡ホビーショーでまたお会いしましょう!

OZ(仮)メンバー TwitterID(吉本プラモ部含む)

2016年 05月23日 01:47 (月)

ニコ@ケロロ @_keroro_gunsou_

すえぞ @LED_Suezo

ジム砂 @kazuya070915

ピクシー&イヴィル @PIXandEVL

海賊サイヤ人/saiyan悟空 @saiyan59

粕谷雄太 @kasuyannko

オギ @OGI_hide

のり @norinderZ

ちょろまつ @tyoromatsu

MSZ-008(ゼッツー) @AlexNote0310

須永かずを @kazuo316ti

MUT(ムッティー) @mutningen

ガイドビーコン店長 @GUIDEBEACON

MASAKI @MasakiSe

DAITEN @DAITEN_44

you @aisenshi1217

SHINφ弦太朗 @_SHIN_g

タカノリ @takanori35

佐藤哲夫(パンクブーブー) @tetsu19760403

鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング) @suzukiQtaro

森木俊介(ラフ・コントロール) @morikishunsukei

横山きよし(ものいい) @monoiikiyoshi

中村英将(ゆったり感) @yutta0nakamura

ゆう太(ゆう太だい介) @yuta77yuta

とべま~し @tobemaashi

佐藤英昭(お茶の水男子) @fugashiou

片倉ブリザード @blizzard0828

アイマール鈴木(ポーク) @porkds1989

ソドム @soudomu
